フレーム1 フレーム3
 
『健』2016年9月号

2016年9月号 目次

購読料  

本 バックナンバーはこちら

注文 ご購読のお申し込みはこちら

本 見本誌のご請求はこちら

えんぴつ
■特集 今日、起きるかもしれない!養護教諭が行う応急手当と判断 2〜15のケース〜
内科編
解説・・・沼田 里奈・岡田 賢司/山口 勉/神原 雪子/衛藤 進吉
外科編
解説・・・鯨井 大/石川 昌一/田崎 篤/丸山 隆児/奥野 妙子

Web版『健』 今月号のID・パスワード

掲示用 カラーポスター

保健指導

〈幼・保〉保健業務チェックリストを取り入れて学んだこと
長谷川 里美
〈小〉睡眠はなぜ必要?朝の10分間で行うミニ保健指導
小倉 由香
〈中〉生涯を健康で楽しく〜将来に役立つ一工夫をしよう
秋山 明美
〈高〉生徒がいきいきと取り組む委員会を目指して
辻 圭子/白木 知奈美

ほけんだよりのために

クイズでわかる カラダっておもしろい!

ほけんだより用ことば・話題集

ほけんだより用カット・見出し文字見本集

9月のほけんだより集

保健のシナリオ:
命を守る血液の話
「健」編集部

健やかな泉

健康が、学校・園・所にあふれるように
「食欲の秋に考えよう 栄養素クイズ」「動物の耳はどんな形をしているかな?」
岡崎 晃子

Q & A

<あなたの質問にお答えします>
■指しゃぶり・爪かみに対する指導は?
Q:S・B /A:山根 知英子
■ギテルマン症候群とはどんな病気ですか?
Q:A・M /A:野津 寛大

連載

●カンタンにつくれる 新・掲示物のレシピ 第6回
防災グッズを備えよう
足助 麻理
●子どものこころの病気 どう関わっていきますか? 第16回
軽度知的障害 理解編@
肥田 裕久
●Dr.たけしの本音で迫る 養護臨床診断塾 第2回
アナフィラキシー対応。どうするエピペン!?
北垣 毅
●保健室で対応するスポーツ傷害 第3回
腰椎分離症
飯島 譲
●発達障害の子どもをサポートするための工夫やヒント vol.2
音過敏
アズ 直子
●性同一性障害・性別違和などの子どもたちと向き合う先生へ 第2回
相談できない理由は?
関 明穂
●子どもの自尊感情と共有体験 - 『海外』の教育と研究の現場から -#104
共有体験が心を豊かにする
近藤 卓
●子どもたちからのSOS 養護教諭の保健日誌 今日の1ページ No.40
兄からの暴力に悩む6年生女子A(小学校)
山梨県健康相談事例研究会「ぶどうの会」/磯邉 聡
●世界保健ニュース

胸骨圧迫「人工呼吸による中断」あっても悪影響なし/
医師は自身の終末期の積極治療に後ろ向き

●「おつかれさま」からはじまる 先生の時間
休日の幸せ
小笠原 彩
●研修会・講習会などのお知らせ
●仲間どうし わになって
頼もしい仲間に支えられて
黒木 仁美
●私の本はあなたの本
雑誌「養護」の時代と世界
山本 浩子
新・掲示物のレシピ 作り方
足助 麻理
世界の保健ポスター<489>

保健の行動化のために

北からのひとこと 南からのひとこと
下村 梨紗/谷内 佐世

9月の歳時記
茂木 伊佐子

読者と編集部の広場
まんが「なかよし2人は好みも同じ」
しんぼけいこ
編集後記
●とじこみ付録

9月のほけんだより案1<幼稚園・保育園・保育所用>

9月のほけんだより案2<小学校用>

9月のほけんだより案3<中学校用>

9月のほけんだより案4<高等学校用>

 
フレーム7 フレーム5