フレーム1 フレーム3
 
『健』2016年7月号

2016年7月号 目次

購読料  

本 バックナンバーはこちら

注文 ご購読のお申し込みはこちら

本 見本誌のご請求はこちら

えんぴつ
■がん教育 1
文部科学省でいま話し合われていること
衞藤 隆
■がん教育 2
「生きるの教室」をみる
中川 恵一
ここだけはおさえておきたい
■養護教諭が一般教諭に実施する初任者研修
岡部 初子

Web版『健』 今月号のID・パスワード

掲示用 カラーポスター

巻頭カラーポスターの使い方

7月の保健指導

〈幼・保〉我が園のあい♥言葉は「3S」!
萱森 幹子
大塚 真紀
由利 未来
〈小〉「保健給食委員会」の取り組み〜つながる熱中症予防〜
村上 咲香
〈中〉親子が向き合う癒しの時間を〜アロマを通したきっかけづくり〜
藤本 理沙子
〈高〉主体的に行動する力を応援します!!
脇田 恵子
北 佳寿美

7月のほけんだよりのために

クイズでわかる カラダっておもしろい!

ほけんだより用ことば・話題集

ほけんだより用カット・見出し文字見本集

読み切り
― シミュレーション劇 ―
アナフィラキシーショックと熱中症
森田 のり子

健やかな泉

健康が、学校・園・所にあふれるように
「ジュースに入っている砂糖の量は?」「廊下でのけがを予防しよう!」
栗原 エミ

Q & A

<あなたの質問にお答えします>
■寒冷蕁麻疹をくり返す児童がいます
Q:E・U /A:石黒 直子

連載

●カンタンにつくれる 新・掲示物のレシピ 第4回
夏を元気にすごそう
足助 麻理
●子どものこころの病気 どう関わっていきますか? 第14回
パニック障害 事例と対応編A
肥田 裕久
●保健室で対応するスポーツ傷害 第1回
オスグッド病
飯島 譲
●発達障害の子どもをサポートするための工夫やヒント vol.0
学校で「生きづらい子」の正体は?
アズ 直子
●フィジカルアセスメントの"ホント"のところ 第37回
運動会・マラソン大会編 PART2
北垣 毅
●子どもの自尊感情と共有体験 - 『海外』の教育と研究の現場から -#102
勇気の一歩
近藤 卓
●子どもたちからのSOS 養護教諭の保健日誌 今日の1ページ No.38
清潔に対する感覚が鈍い3年生男子(中学校)
山梨県健康相談事例研究会「ぶどうの会」/磯邉 聡
●世界保健ニュース

バイリンガルは脳卒中後の認知機能が正常に保たれやすい/
加糖飲料消費量の世界的動向

●「おつかれさま」からはじまる 先生の時間
No Sports, No Life
坂東 阿沙子
●研修会・講習会などのお知らせ
●仲間どうし わになって
「つらいときは仕事が救ってくれる」
齊藤 智恵子
●私の本はあなたの本
発達障害の疑問に答える
森 昭三
●校内放送:
3びきのこぶたと熱中症オバケ
「健」編集部
新・掲示物のレシピ 作り方
足助 麻理
世界の保健ポスター<487>

保健の行動化のために

北からのひとこと 南からのひとこと
仲本 千明/坂本 由紀江

7月の歳時記
茂木 伊佐子

読者と編集部の広場
まんが「暑さ対策は気合いで勝負!!」
しんぼけいこ
編集後記
●とじこみ付録

7月のほけんだより案1<幼稚園・保育園・保育所用>

7月のほけんだより案2<小学校用>

7月のほけんだより案3<中学校用>

7月のほけんだより案4<高等学校用>

 
フレーム7 フレーム5